磐田市の地酒・本格焼酎・リキュール専門酒店です。国道150号線沿い 旧竜洋町で リカーランド ヤマヤ  酒店店長をしています、なっちゃんです。 創業100年 三代目の古いのれんを背負い、自分の舌と知識を信じ、 全国つつうらら、訪ね歩いて早35年。自分の感性でこだわり抜いた酒ブログです。    (偏っているかもしれません^^) よろしくおねがいしますです。   静岡県磐田市白羽132 リカーランド ヤマヤ tel:0538-66-2104  定休日 水曜日   ホームページ http://www.yygenki.com/

大分の夜は吉鳥で&麦焼酎泰明(藤居醸造)

大分の夜は吉鳥で&麦焼酎泰明(藤居醸造)

こんにちは。
いつもありがとうございます。
今日は、大分の夜をお知らせします。
大分空港で借りた車を大分市の駅前で返却しました。

大分の夜は吉鳥で&麦焼酎泰明(藤居醸造)

大分市は都道府県庁所在地だけあり
寒いのに人が多く活気があるように感じました。
しかしながら、駅前のパルコが閉店6日前とのことでした。
どこもデパートは苦戦しているようです。
そして、空港に降り立った時もそうでしたが、大分は静岡よりも寒いです。
僕が泊まったホテルはビジネスマンがほとんどの法華ホテル。

大分の夜は吉鳥で&麦焼酎泰明(藤居醸造) 大分の夜は吉鳥で&麦焼酎泰明(藤居醸造)

このホテルには小さいながらも最上階にお風呂があり
ユニットバスではなく足が伸ばせるのがうれしかったです。


そして、蔵元さんのご紹介で伺った、吉鳥さん。

大分の夜は吉鳥で&麦焼酎泰明(藤居醸造)

こだわりの地鶏と焼酎を扱っています。
店長の秋元君とは話が弾みました。
ただ、鳥料理屋さんで大分名物の鳥天がないのには
びっくりびっくりとともに店長の秋元君も苦笑いあせるでしたが、
どれも美味しくいただきました。

大分の夜は吉鳥で&麦焼酎泰明(藤居醸造)

手羽先とボンジリ
大分の夜は吉鳥で&麦焼酎泰明(藤居醸造)

砂ずりと皮とつくねとねぎま(ねぎまのねぎがとても美味しかったです)
大分の夜は吉鳥で&麦焼酎泰明(藤居醸造)

チキン南蛮
大分の夜は吉鳥で&麦焼酎泰明(藤居醸造)
上にかかっているのはオーロラソースだと思いますし、そんな味でした。
思い描いていたチキン南蛮とは違ったので、ちょっと新鮮でした。

特蒸泰明をロックでいただいたのですが、どの料理とも合いましたよ。
大分市内にジャングル公園という公園があり
その公園の周辺に歓楽街や飲食店があるようです。

大分の夜は吉鳥で&麦焼酎泰明(藤居醸造)

吉鳥さんからホテルへの帰り道、
呼び込みのお兄さんやらお姉さんやら大勢いて、
ちょっとばかし怖かったです。


泰明(藤居醸造)大分県麦焼酎のご紹介です。

大分の夜は吉鳥で&麦焼酎泰明(藤居醸造)

泰明(藤居醸造)は同じ藤居醸造さんの特蒸泰明ほどではありませんが、
さわやかな麦の香りが心地よく、そして一口含むと
柔らかな麦を焦がした香ばしい香りが押し寄せてきます。
そしてトロリとした甘みが口いっぱいに広がります。
常圧、減圧蒸留した焼酎をブレンドすることにより、
麦らしいしっかりとした味と香りを出しながらも、
すっきりとした後味の焼酎に仕上げています。
花 麦の甘さが引き立つ麦焼酎です。 花
飲み方は、ロック・お湯割りなどいけますが、
ロックがいろんな料理と合わせやすくお薦めです。

泰明(藤居醸造)1.8L大分県麦焼酎
http://www.yygenki.com/SHOP/OF10002T.html
泰明(藤居醸造)720ml
http://www.yygenki.com/SHOP/OF10002S.html

藤居醸造さんの商品につきましては、
ホームページでの販売はしておりません。ご紹介のみになります。
 
必ず住所氏名を明記していただいたうえで、メールまたはお電話等でお問い合わせください。
メール https://cart.shopserve.jp/-/yygenki.com/FORM/contact.cgi  
電  話   0538-662104




同じカテゴリー( 焼 酎)の記事

この記事へのコメント :

B級隊長B級隊長
知らぬまにチュル♪チュル♪してきたのね?

コロコロ♪は、やらなかったのかな?
2011年02月02日 00:30
酒屋のなっちゃん
B級隊長さん

いつもありがとうございます。
焼酎をチュル♪チュル♪してきました。
今度、美味しい焼酎ご紹介しますね。
コロコロ♪は、朝も早かったせいで、
眠さが…そして、知らない土地だけに
呼び込みのお兄さんとお姉さんが
暗闇の中ちょっと怖かったです。
2011年02月02日 08:31

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
大分の夜は吉鳥で&麦焼酎泰明(藤居醸造)
    コメント(2)