磐田市の地酒・本格焼酎・リキュール専門酒店です。国道150号線沿い 旧竜洋町で リカーランド ヤマヤ  酒店店長をしています、なっちゃんです。 創業100年 三代目の古いのれんを背負い、自分の舌と知識を信じ、 全国つつうらら、訪ね歩いて早35年。自分の感性でこだわり抜いた酒ブログです。    (偏っているかもしれません^^) よろしくおねがいしますです。   静岡県磐田市白羽132 リカーランド ヤマヤ tel:0538-66-2104  定休日 水曜日   ホームページ http://www.yygenki.com/

らっきょう漬け&千鳥酢 (村山造酢)1.8L

らっきょう漬け&千鳥酢 (村山造酢)1.8L

こんにちは。

いつもありがとうございます。

らっきょうが出てきました。

調度いい物を見つけましたので、

漬けてみようと思い、早速購入。

らっきょう漬け&千鳥酢 (村山造酢)1.8L

自分で漬けると言うのは手間が掛かりますが、

ある意味安心ですし、

自分の好みの味付けになりますので

美味しいんです。

ざっと水洗いして、

適度な大きさに切り

皮をむきます。

皮をむくとツルツルキラキラになります。

らっきょう漬け&千鳥酢 (村山造酢)1.8L


それを軽く湯通しします。

すると、むき切れていなかった皮も

自然にはがれてきます。

よく水を切ったら、

後は、適度な大きさの瓶に入れて

好みに調合しておいた酢を上から多めに入れます。

後は付け上がるの待つだけ。


らっきょう漬けにいつも使う基本のお酢は
千鳥酢を使います。


千鳥酢 (村山造酢)1.8Lご紹介です。

らっきょう漬け&千鳥酢 (村山造酢)1.8L

千鳥酢 (村山造酢)創業は、享保年間の村山造酢株式会社です。

江州米と清涼な水を使い、高い醸造技術を駆使してつくられています。

京都の有名な祭りには必ず作られる

懐石料理をはじめ鯖寿司などの調味料として、

京酢「千鳥酢」は家庭、料亭、お寿司やさんで使われています。

京の味を陰で支え続けてきたというべきの

食文化の縁の下の力持ち的存在。

「千鳥」は、「加茂川や清き流れに千鳥すむ」という

古歌にちなんで名付けられました。

友禅流しが行なわれた鴨川には、

その昔、川千鳥がたくさん生息していたとのこと。

そして、水辺に羽ばたく美しい鳥の名を冠した食酢は、

あくまで柔らかな酸味とコク、

まろやかさと深みのある旨味が魅力です。

ご飯に混ぜると酸味が程よくまた甘みが出て
力こぶ 食欲も回復しますよ
 力こぶ 


千鳥酢 (村山造酢)1.8L
http://yygenki.com/SHOP/KM310001t.html
千鳥酢 (村山造酢)720ml販売
http://yygenki.com/SHOP/K310001s.html


同じカテゴリー(グルメ)の記事

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
らっきょう漬け&千鳥酢 (村山造酢)1.8L
    コメント(0)