磐田市の地酒・本格焼酎・リキュール専門酒店です。国道150号線沿い 旧竜洋町で リカーランド ヤマヤ  酒店店長をしています、なっちゃんです。 創業100年 三代目の古いのれんを背負い、自分の舌と知識を信じ、 全国つつうらら、訪ね歩いて早35年。自分の感性でこだわり抜いた酒ブログです。    (偏っているかもしれません^^) よろしくおねがいしますです。   静岡県磐田市白羽132 リカーランド ヤマヤ tel:0538-66-2104  定休日 水曜日   ホームページ http://www.yygenki.com/

「鉄人28号」 &英君 緑の英君 純米吟醸 無ろ過生原酒 

「鉄人28号」 &英君 緑の英君 純米吟醸 無ろ過生原酒 20BY 

こんにちは。
いつも有難うございます。

神戸市長田区の若松公園で29日、「鉄人28号」原寸大モニュメントの
幕が取り外され、全長18メートルの青い巨体が姿を現した。

「鉄人28号」 &英君 緑の英君 純米吟醸 無ろ過生原酒  「鉄人28号」 &英君 緑の英君 純米吟醸 無ろ過生原酒 

 「鉄人28号」は同市出身の漫画家、故横山光輝さんの代表作。
地元の商店主らでつくるNPO法人が阪神大震災復興の
シンボルとして制作したようです。
地元の商店主で造ったとしてびっくりしました。
本当に、がんばったと思いますし我々小さな商店の励みになりますね。
勇気と元気をありがとうです。

天狗のおやじさん・我々も何か作りますか?
 
「鉄人28号」の作者 が横山光輝さんと言うことで実はびっくりicon08しました。
知らないってだめですね。icon10
横山光輝さんと言えば、 歴史もので中国 なんて言っても「三国志」 や「水滸伝 」などをはじめ、 日本の武将の漫画ばかりかと思っていました。
実は、結構好きで歴史ものもっている本が多いんです。
「三国志」は、全巻持っているのでそれだけでも、結構な場所とっています。
でも何故か繰り返し読みたくなってしまうんですね。icon02

ちょっと調べると、 えっ~。 icon08

「バビル2世」
「魔法使いサリー 」
「水滸伝 」 
「鉄人28号  」
「コメットさん 」
「宇宙船レッドシャーク 」
「狼の星座 」
「おてんば天使  」
「てつのサムソン  」
「 伊賀の影丸  」
「仮面の忍者赤影 」
「十七歳の伝説 六神合体ゴッドマーズ  」
「ジャイアントロボ  」「サンダー大王  」
「忍法十番勝負・十番勝負  」
「レッドマスク  」
「マーズ 」
「ダイモス  」
「時の行者  」
「魔界衆  」
「闇の土鬼  」
「音無しの剣  」
「あばれ天童  」
「隻眼の竜(山本勘助が主人公)  」
「片目猿  」
「項羽と劉邦  」
「徳川家康  」

「鉄人28号」 &英君 緑の英君 純米吟醸 無ろ過生原酒 「鉄人28号」 &英君 緑の英君 純米吟醸 無ろ過生原酒   「鉄人28号」 &英君 緑の英君 純米吟醸 無ろ過生原酒 「鉄人28号」 &英君 緑の英君 純米吟醸 無ろ過生原酒 

などあげたらきりが無い。
長年にわたり幅広いジャンルで活躍し少年・少女向けから歴史・大人向け、
とにかく幅広い分野で多彩な技量を見せていたようです。
「バビル2世」や「魔法使いサリー 」「仮面の忍者赤影 」などは、
幼少のころTVで見た好きな番組で本当にびっくりでした。
 本当にすごい人だったんですね。
横山光輝さんが、漫画界の諸葛孔明に思えてきたのは僕だけだろうか。
良いものは何年たっても良いですね。また見たくなってしまいました。

英君 緑の英君 純米吟醸 無ろ過生原酒 20BY 

「鉄人28号」 &英君 緑の英君 純米吟醸 無ろ過生原酒 

このお酒が美味しくなってきました。
21年度3月にお蔵より出荷したお酒なのですが、
半年間 冷暗庫内で寝かされてまろやかで膨らみがでて
icon22 絶品 icon22 になっています。

このお酒が出来たとき、社長の頭に緑の森のイメージが
頭の中にわいてきたそうで、緑の英君という名前になった
そうです。
とにかく爽やかで透明感クリアーな感じがします。
香は、静岡酵母HD-101を使っているためメロンバナナのような
果実香があり、とっても繊細できれいなイメージです
冷してまたは、常温でも美味しいのですが
実は、ヌル燗も美味しいんです。 
とっても上品なお米のふっくらした味わいがやわらかく口の中で花開きます。

 花是非、一度お試しください! 花


英君 緑の英君 純米吟醸 無ろ過生原酒 20BY 
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/yygenki.com/g/S110021/index.shtml


同じカテゴリー(日本酒)の記事

この記事へのコメント :

天狗おやじ天狗おやじ
昨夜は、お疲れ様でした!
竜洋も、なっちゃんさんの、膨大な資金で、ヤッちゃいましょう!(願)
2009年10月01日 08:54
酒屋のなっちゃん
天狗のおやじさん

いつも有難うございます。

もものモニュメント?
天狗のモニュメント? ですかね?
2009年10月01日 09:34
天狗おやじ天狗おやじ
春野の天狗さんより、大きいの、お願いします!(笑)
2009年10月02日 11:43
酒屋のなっちゃん
楽市 雨ですかね。

せめて第二週のお祭り(特に日曜日)は
晴れて欲しいですね。
2009年10月02日 18:58

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
「鉄人28号」 &英君 緑の英君 純米吟醸 無ろ過生原酒 
    コメント(4)