磐田市の地酒・本格焼酎・リキュール専門酒店です。国道150号線沿い 旧竜洋町で リカーランド ヤマヤ  酒店店長をしています、なっちゃんです。 創業100年 三代目の古いのれんを背負い、自分の舌と知識を信じ、 全国つつうらら、訪ね歩いて早35年。自分の感性でこだわり抜いた酒ブログです。    (偏っているかもしれません^^) よろしくおねがいしますです。   静岡県磐田市白羽132 リカーランド ヤマヤ tel:0538-66-2104  定休日 水曜日   ホームページ http://www.yygenki.com/

開運の土井酒造場さんへ&開運 赤磐雄町純米吟醸

開運の土井酒造場さんへ&開運 赤磐雄町純米吟醸

こんにちは。
いつもありがとうございます。
昨日は静岡県掛川(旧大東町)土井酒造場さんへ
遠州の四季シリーズを造って頂いている仲間達と
新年のご挨拶に伺ってきました。
 
開運の土井酒造場さんへ&開運 赤磐雄町純米吟醸

土井酒造場さんといえば、名杜氏のなかでも筆頭と言われた故波瀬正吉杜氏。
故波瀬杜氏亡き後、杜氏の技に磨きをかけているチーム波瀬は今年も健在で、
造りも順調だとのことです。

 土井社長が今年度のお酒を利いて(きき酒)行けとのご好意でラブ
四本のタンクをみさせていただきました。
 赤磐雄町の無ろ過原酒と加水したもの・山田錦の吟醸など。
市販する前のお酒を利き酒させていただけるのですから、
本当にありがたいものですし、とても緊張するものです。

開運の土井酒造場さんへ&開運 赤磐雄町純米吟醸

雄町の出来は目を見張るものがありました。
メロンを思わせる柔らかな香りとともに雄町らしい味わい。
少々辛目ですが、バランスがよくそしてとても綺麗な出来上がりに
純米吟醸の3000円台のお酒とは思えぬ出来具合でした。熱っぽい

山田錦の吟醸は火入れと生。 
生はまた膨らみもあり若いお酒らしく、口の中に入れるとまだピチピチ刺激してきます。
また酸があり、寝かせても美味しくなりそうな強いお酒でした。にんまり

とにかく今年度も土井酒造場さんから目が離せなくなりそうです。

土井社長が息子さんの弥市くんと昨年ご結婚された彩子さんを
ご紹介していただきました。

開運の土井酒造場さんへ&開運 赤磐雄町純米吟醸

この彩子さん。昨年の11月に第一回(純米酒マスター)の認定試験に合格した
利き酒の能力が優れている方なんです。

 それにしても、本当にすばらしい奥様を迎えられたものです。
弥市君も益々蔵を盛り立てて行く闘志が感じられましたよ。
土井社長さんと奥様もうれしそうでした。ハート


そんなこんなで、もうじき入荷する予定の
開運 赤磐雄町純米吟醸(土井酒造場)1.8L
ご紹介と予約を承ります。 

開運の土井酒造場さんへ&開運 赤磐雄町純米吟醸 開運の土井酒造場さんへ&開運 赤磐雄町純米吟醸

岡山県の赤磐雄町は、かって酒米の王様と言われていました。
一時期市場から見えなくなったのですが、
岡山の利守さんの努力によってみごとに甦りました。
その赤磐雄町を精米歩合50% 
磨き静岡酵母NOー2で仕込んでいます。
企画上、まぎれもない純米大吟醸です。
今年の赤磐雄町・純米吟醸の出来は目を見張るものがあります。
メロンを思わせる柔らかな香りとともに雄町らしい味わい。
少々辛目ですが、バランスがよくそしてとても綺麗な出来上がりに
純米吟醸の3000円台のお酒とは思えぬ出来具合です
ハート ぜひご賞味いただきたい逸品です
 ハート

開運 赤磐雄町純米吟醸(土井酒造場)1.8L
http://www.yygenki.com/SHOP/SK11112L22O.html
開運 赤磐雄町純米吟醸にごり(土井酒造場)1.8Lもございます。
http://www.yygenki.com/SHOP/11105-2L.html


同じカテゴリー(日本酒)の記事

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
開運の土井酒造場さんへ&開運 赤磐雄町純米吟醸
    コメント(0)